今日まあちんとJは、阪急ハイキング「こもれびを浴びながらのんびりと 五月山公園周遊コース」に参加してきました。


阪急・池田駅前公園で9時半から受付、辻ヶ池公園→五月平高原コース→大文字火床→自然とのふれあいコース→望海底コース→五月山動物園→池田城跡公園→呉服公園を経て、阪急・池田駅がゴールの7キロのコースの後、インスタントラーメン発明記念館見学をしたので約8.5キロ程度になりました。





s-IMG_7601.jpg


阪急・池田駅から歩いてすぐ池田駅前公園で受付、すでにたくさんの人の列です





s-IMG_7612.jpg


しばらくは住宅地の中の緩い坂を上っていき、五月山公園に入ってからは階段など急な上りも





s-IMG_7618.jpg


40分ほど上ると京都の大文字山のような大文字火床が。大阪空港や六甲、金剛山など絶景ポイント





s-IMG_7630.jpg


少し上に、五月平展望台があります





s-IMG_7632.jpg


霊園の駐車場、ここからさらに30分ほど上ると五月山(千代山)山頂三角点(315m)があるそうですが、今回は行かず。





s-IMG_7635.jpg


木の吊り橋が。エスケープする人はすぐ横の道を行けばOK





s-IMG_7639.jpg


高さはそんなにないのですが、足場の丸太の隙間が結構広く、くるっと回る丸太もあり、なかなか怖かったです





s-IMG_7641.jpg


木陰の道を1時間ほど下り、





s-IMG_7655.jpg


五月山動物園まで下りてきました





s-IMG_7669.jpg


11時過ぎでしたが、こちらで昼食休憩。おにぎり、小倉マーガリンサンドロール。





s-IMG_7671.jpg


昼食後、動物たちを見て回りました。かわいいポニー。





s-IMG_7680.jpg


クマのようなコアラのようなカンガルーの仲間、ウォンバットのフクくん。穴掘りしたりとてもかわいかったです。





s-IMG_7693.jpg


池田城址公園、大手門





s-IMG_7699.jpg


こじんまりしてますがなかなか立派な日本庭園も





s-IMG_7708.jpg


復元された天守からのお庭の眺め





s-IMG_7710.jpg


大文字火床が見えます





s-IMG_7718.jpg


サカエマチ商店街を抜け





s-IMG_7729.jpg


呉服神社





s-IMG_7728.jpg


こちらでゴール受付。ホリデーシリーズのシールが6枚になったので、手ぬぐいをいただきました。今回は抽選はなくて少し残念。





s-IMG_7733.jpg


インスタントラーメン発明記念館へ





s-IMG_7741.jpg


カップラーメンメーキングにチャレンジ。空カップ(¥300)に自分で好きなイラストなどを描いていきます





s-IMG_7745.jpg


Jの大好きなミニオンを描いてみました





s-IMG_7749.jpg


ハンドルを6回転させるとカップに麺が入ります。(まあちんが描いた一つ目のミニオンも機械の上にさかさまにのっています)





s-IMG_7752.jpg


好きなスープ、具を選びます





s-IMG_7760.jpg


パッキング





s-IMG_7721.jpg


ゴールの阪急池田駅




気温が32度まで上がる予報が出ていて、家族向けコースということでしたが、前半はずっと登りが続いたのでかなり汗だくになりました。

ベビーカーを押した参加者もおられたのですが、大変そうでした。結局近道を行かれたようでした、

五月山動物園は初めて入園したのですが、無料なんですね。

小さいけれど、動物との距離が近い感じでなかなかいいところでした。

人気のインスタントラーメン発明記念館、イラストは苦手ですが、いろんな具を選べるので楽しかったです。

スタッフの方々、どうもありがとうございました。


ウオーキング&ハイキング comments(2) -
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< 2017 >>
プロフィール

まあちんmy

Author:まあちんmy
まあちん(会社員♂)J♀ 夫婦
大阪市在住です

写真はまあちん、文章はJが担当しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.