<< NEW | main | OLD>>

今日まあちんとJは、近鉄駅長お薦めフリーハイキング 「相楽から奈良きたまちを目指して」に参加してきました。

近鉄京都線・山田川駅で9:30から受付、相楽神社→上人ケ平遺跡公園→市坂瓦窯跡(公園)→奈良豆比古神社→東大寺転害門を経て、近鉄奈良線・近鉄奈良駅がゴールの12キロのコースです。



s-IMG_4308.jpg

まあちんたちはJR学研都市線で西木津まで移動、そこから1キロ先の山田川駅まで歩きました



s-IMG_4313.jpg

近鉄山田川駅、平日なのであまり人がいないと思っていたら、結構たくさん集まっていました



s-IMG_4320.jpg

山田川沿いを歩き始めます



s-IMG_4321.jpg

JRも近鉄も駅にトイレがなかったので、サークルKサンクスでお手洗いを借りました。集合場所の駅にトイレがないので、困っている人が結構いたようです。。(もしかしたら近鉄山田川の改札内にあったのかも・・)



s-IMG_4325.jpg

相楽(さがなか)神社、木津町大字相楽地区(旧相楽村)【北ノ庄、大里、曽根山の三区】の産土神として祀られ、以前は八幡社と呼ばれていました。なかなかの難読地名ですね→ 相楽



s-IMG_4344.jpg

キバナコスモスの咲く川沿いの道



s-IMG_4364.jpg

上人ヶ平(しょうにんがひら)遺跡公園、弥生~室町の複合遺跡で上人ヶ平古墳群と平城京へ供給する瓦を生産した奈良時代の市坂瓦窯跡・瓦工房跡を遺跡公園として整備されました




s-IMG_4355.jpg

弥生時代から古墳時代前期にかけて作られた竪穴式住居跡や弥生式土器が出土、古墳時代中期から後期にかけて17基の古墳が築造されました



s-IMG_4357.jpg

市坂瓦窯(いちさかかわらがま)跡は、平城京の宮殿や瓦を焼いたとされる瓦窯跡




s-IMG_4371.jpg

11時過ぎですが、このあとあまり昼食をとれる場所がなさそうだったので、木津川氏の奈良県境にある新興住宅街、州見台にある新しい公園州見台(くにみだい)公園で昼食休憩に。



s-IMG_4373.jpg

おにぎり、カップ麺(暑くなってきたのでそろそろ終了でしょうか・・)、チーズパン、栗どら焼き



s-IMG_4379.jpg

公園の中に小山があります。




s-IMG_4382.jpg

なかなかの眺め、遠くは生駒山、木津川市街地などを望むことが可能です。



s-IMG_4396.jpg

木津川市の水道関連の施設、嵐山桂川サイクリングロードを走るチャリダーたちからは「バベル」と言われています。



s-IMG_4397.jpg

京都府から奈良県へ 歩いて県境越え




s-IMG_4405.jpg

奈良県に入ってからしばらく歩くと道の駅が。こちらで大和餅本舗のイチゴ大福を購入(帰宅して食べてみたらとってもおいしかった!!今まで食べた中で最高のイチゴ大福かも)
お値段もふたつで231円!!(さらに賞味期限が今日なので半額でget)



s-IMG_4422.jpg

しばらく上り坂が続き、黒髪山神社 



s-IMG_4435.jpg

奈良豆比古神社(ならつひこじんじゃ)、奈良市(奈良きたまち)にある神社である。かつては奈良坂春日社と称していた。当地は、光仁天皇の父の施基親王(春日宮天皇)が病気療養のために隠居していた奈良山春日離宮の地であり、宝亀2年(771年)、その地に施基親王を祀ったのが始まり。



s-IMG_4444.jpg

本殿裏境内地に樟の巨樹(樹齢1000余年、幹囲12.8m樹高30m)、県の天然記念物に指定されています。とても立派で神々しいオーラ。奈良の長い歴史を見つめてきたのでしょう。



s-IMG_4465.jpg

植村牧場




s-IMG_4471.jpg

般若寺、真言律宗の寺院、入母屋造・本瓦葺きの楼門(国宝)



s-IMG_4476.jpg

奈良少年刑務所、平成28年度末で廃庁、歴史的な価値の高い建物で、ホテルか博物館として再利用されるとか。お向かいは奈良少年鑑別所で現役で使われているようです。お世話になることがないように清く正しく生きましょう・・・でも年齢制限がありそうですね。



s-IMG_4485.jpg

北山十八間戸、鎌倉時代の寛元元年(1243)に西大寺の忍性によって般若寺の北東につくられたハンセン氏病などの重病者を保護した救済、福祉施設です




s-IMG_4491.jpg

東大寺の転害門(てがいもん)、1180年(治承4年)の平重衡の兵火、1567年(永禄10年)の松永久秀の兵火にも焼け残った貴重な建物で、天平時代の東大寺の伽藍建築を想像できる唯一の遺構(国宝)



s-IMG_4502.jpg

近鉄奈良駅でゴール!


京都府から奈良県への移動は、電車や車でしかしたことがなくて、歩いていくのは貴重な体験となりました。
気温が上がり暑くなりましたが、いろいろ見どころも多く、楽しいウオーキングをすることができました。
スタッフの方々どうもありがとうございました。

ウオーキング&ハイキング comments(2) -


コメント

No title

植村牧場の前を通られたのですね。何も書いておられませんが、名物のソフトクリームは食べられましたか? ここのは、特別美味しいですよ。私は、この前を通る時は必ずソフトクリームを頂きます。さすが、明治16年創業の歴史を感じさせるミルクとその製品ですよ。

Old Walkerさんへ

Old Walkerさん、こんばんは!コメントどうもありがとうございます。
植村牧場のソフトクリーム、おいしいのですか!とても残念です。次回トライしてみます。
このあたり、なかなか風情があっていい道なので、また歩いてみたいと思っています。


フォーム

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<< 2017 >>
プロフィール

まあちんmy

Author:まあちんmy
まあちん(会社員♂)J♀ 夫婦
大阪市在住です

写真はまあちん、文章はJが担当しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.