<< NEW | main | OLD>>

17日(水)2日目、
9時ホテル発→大須観音→万松寺→總見寺 地下鉄大須観音から市役所前へ。名古屋城→名古屋東照宮→四間道 近鉄名古屋駅から鶴橋駅という日程です。



s-IMG_3570.jpg  

ホテルの朝食バイキング(¥1,080)、味噌カツ、エビフライ、きしめんなど名古屋めしが味わえます。ここのホテルの朝食バイキングは結構評判高いようです。前日夜居酒屋でいっぱい食べたから朝は控えめにしよう。。。って話ていなのですが、いろいろ目移りしてまたお腹いっぱいになりました・・・



s-IMG_3636.jpg

ホテルから歩いて大須観音へ。




s-IMG_3696.jpg

織田信長の父織田信秀の葬儀があり、若き信長が位牌に抹香を投げたエピソードで有名な万松寺、お寺というより普通のビルっぽくてびっくり。信長のからくりが10時からあるので、しばらく周りをウロウロ。



s-IMG_3724.jpg

信秀のお墓もひっそりと。




s-IMG_3761.jpg

信長からくり、「人間五十年、下天のうちをくらぶれば~」敦盛を舞う信長公。



s-IMG_3790.jpg

クーポンで無料だった納屋橋饅頭万松庵の最中をいただきにお店へ



s-IMG_3797.jpg

お腹いっぱいだったので、持ち帰ろうと思っていたのですが、アイスいりだったので、食べながら・・・おいしかったのですが、お腹の中は飽和状態・・ううう



s-IMG_3814.jpg

織田信長公菩提寺總見寺



s-IMG_3911.jpg

大須観音駅から地下鉄に乗って神宮西駅へ、熱田神宮に。樹齢千年の大楠の注連縄を取り替え中



s-IMG_3935.jpg

信長が桶狭間の戦勝御礼に寄進した信長塀



s-IMG_3946.jpg

本殿



s-IMG_3954.jpg

大和尊の伝説(白鳥になってこの地に舞い降りた)にちなんだ白鳥守



s-IMG_3993.jpg

神宮前にある請願寺。源義朝の正室、熱田大宮司藤原季範の娘由良御前が頼朝公を出産した場所



s-IMG_4054.jpg

地下鉄で神宮西駅から市役所前駅へ移動して、名古屋城へ。入場するだけで500円だったのにびっくり。だいたい天守閣や庭園だけ有料ってパターンが多いですよね。まずは復元工事中の本丸御殿へ



s-IMG_4057.jpg

城内石垣で一番大きい清正石



s-IMG_4062.jpg

二連式の天守



s-IMG_4097.jpg

天守最上階からの眺望



s-IMG_4105.jpg

天守内はいろいろな展示が。実物大金鯱はまたがることができ、大人気



s-IMG_4114.jpg

今の天守は昭和20年の空襲で焼失、前天守の礎石跡が



s-IMG_4146.jpg

お城近くの名古屋東照宮へ。尾張藩初代藩主徳川義直が、父徳川家康の三回忌である1618年(元和4年)に大祭を行い、翌1619年(元和5年)、名古屋城内三の丸に取り込んだ亀尾天王社(現在の那古野神社)の隣地に東照宮を勧請しました



s-IMG_4154.jpg

四間道(しけみち)・・元禄13年(1700年)に発生した大火の後、商業町屋の防火を目的とし、道幅を四間(約7メートル)に拡張した事から「四間道」とその名前が。



s-IMG_4177.jpg

名古屋駅の近くにこんなに古い街並みが残っているとは。。



s-IMG_4179.jpg

珍しい屋根神さま



s-IMG_4209.jpg

普通の商店街の中にお寺や祠があります



s-IMG_4216.jpg

とても人懐こい猫ちゃんがいました



s-IMG_4223.jpg

愚痴聞地蔵さん



s-IMG_4234.jpg

JR名古屋駅前へ




s-IMG_4252.jpg

朝食べ過ぎたのでお昼を抜いたので、まるや本店 名駅店でひつまぶしを。
ちょっと高いけどあまり食べる機会がないのですよね、関西では。
さすが名店なのでおいしかったです。またお腹いっぱいに・・・



s-IMG_4303.jpg

近鉄特急で鶴橋駅へ



s-IMG_4304_お土産

伊勢エビおかき、小倉トーストラングドシャ、大須ういろう。
岡崎でスタンプラリーをしてもらったピンバッジ。


2日目は名古屋市内を地下鉄で、観光名所をめぐりました。
ちょっと不思議な雰囲気の大須観音、門前町の商店街は旧跡の間に、ブラジル料理、インド料理、アジア料理などがたくさんあって、海外っぽい感じも。
名古屋城はさすがに御三家のお城なのでとても立派でした。
まあちんは名古屋市内は4度目、Jは初めて。
2日間名古屋グルメを堪能し、いろんな旧跡を訪ねることができた楽しい旅でした。

ウオーキング&ハイキング comments(0) -


コメント


フォーム

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< 2017 >>
プロフィール

まあちんmy

Author:まあちんmy
まあちん(会社員♂)J♀ 夫婦
大阪市在住です

写真はまあちん、文章はJが担当しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.