<< NEW | main | OLD>>


今日まあちんとJは、浪速歩け歩け協会の「新緑の愛宕山へ」参加してきました。

JR嵯峨野線・保津峡駅に9時集合、つつじ尾根~荒神峠~愛宕神社~首無地蔵~谷山林道~高雄~東海自然歩道~嵯峨天皇陵を経て、JR嵯峨嵐山駅がゴールの19キロのコースです。




s-IMG_2744.jpg

JR保津峡駅




s-IMG_2746.jpg

この日は他の登山グループも多かったですが、浪速Wは参加者44名。




s-IMG_2752.jpg

赤い橋を渡って




s-IMG_2754.jpg

歩いているとすぐに、取り付き口へ。いきなり急な坂が始まります




s-IMG_2759.jpg

荒神峠で最初の休憩、もう汗だくだくです・・・




s-IMG_2769.jpg

ここから登りもキツイ・・




s-IMG_2774.jpg

やっと水尾別れに到着、座り込むJ。ここからは表参道へ。




s-IMG_2787.jpg

倒木通過




s-IMG_2795.jpg

黒門、かなり足が上がりづらくなっています




s-IMG_2799.jpg

石灯篭の並び! 休憩所で昼食に。




s-IMG_2804.jpg

おにぎり、カップ麺、チーズパン、パンケーキ




s-IMG_2813.jpg

出発まで15分あったので、急いで愛宕神社へ




s-IMG_2828.jpg

尾根筋の道を進んでいきます、ほぼ平地と下り




s-IMG_2835.jpg

首無地蔵、後ろで竜ヶ岳方面から降りてきた他のグループが昼食中




s-IMG_2843.jpg

更に下って行き、降りてきた愛宕山などが見えます



s-IMG_2846.jpg

谷山林道で降りてきます。とても歩きやすいですが結構長い下り経路です



s-IMG_2850.jpg

林道はここまで



s-IMG_2864.jpg

高雄、神護寺入り口、やっと降りてきたんだなぁと、ほっとしました。



s-IMG_2865.jpg

また紅葉の頃に来たいなぁ




s-IMG_2874.jpg

清滝までの東海自然歩道、北山杉をぬけて



s-IMG_2883.jpg

途中から観空寺方面への道へ入ります。結構登りが続き、嵐山高雄パークウェイの下で小休止



s-IMG_2884.jpg

今度は下り、苔で滑りやすい箇所



s-IMG_2896.jpg

奥嵯峨のこい茶屋を通り過ぎ、やっと本当の平地へ




s-IMG_2906.jpg

JR嵯峨嵐山近くで解散、阪急組とお別れ



s-IMG_2909.jpg

嵯峨嵐山ではすぐに電車が来たので駅の写真が撮れず、京都駅で下車しイオンモールで買い物、スーパーでビールを買って、大阪行きの新快速の中で一息、ビール試飲のつもりで。



2年ぶりの愛宕山、登りはやっぱり厳しかったです。汗びっしょりになるのでタオル2本必要ですね。下りは長かったけど、急坂がなかったので、足は少しは楽だったかな。
浪速の例会は3度目ですが、休憩ポイントなども適切で、楽しく歩くことができました。
スタッフの方々どうもありがとうございました。

ウオーキング&ハイキング comments(6) -


コメント

No title

お疲れ様でした。
実は、私も参加していたのですが、全く気付きませんでした。
登山道への登り口で、もたもたしていて遅れてしまい、アンカーの方と最後尾で登りました。その上、この所、登りに弱くなり速く登れません。下りはまだ良いのですが、この日は体調が余り良くなく、誘惑に負けて、高雄からバスで帰りました。
結局、保津峡駅以外では、お会いする機会がなかったようですね。

Old Walkerさんへ

Old Walkerさん、こんばんは! コメントどうもありがとうございます。
折角同じ例会に参加できたのに、お話しできなくて残念でした。
愛宕山は表参道からしか登ったことがなかったですが、このルートも登り始めがきついですね。
私たちも昼食休憩が30分しかなかったので、大慌てでお昼を食べてトイレに行って、愛宕神社をアタフタしながら往復しました。
高雄からも結構長かったし、最後は登りがあったので、バスで帰られたのは正解だったと思います。
早く体調が回復されますように!

No title

お疲れ様です。山は苦手なんでツ-デ-で山のコ-スがあるときは鈍足で仕方なく歩きますが(笑)浪速の例会は平地しか参加したことがありません。

No title

愛宕山登山お疲れ様でした。つつじ尾根は急ですね。山頂付近にはクリンソウは咲いていませんでしたか?毎年行っていましたが、今年はいけませんでした。またね

でこさんへ

でこさん、こんばんは!コメントどうもありがとうございます。
浪速の例会、平地でもスピートが速いのでついていくのが大変です。
でもアンカーの前を歩けばいいかな。。。という感じで気楽に参加しています。

たけちゃんさんへ

たけちゃんさん、こんばんは!コメントどうもありがとうございます。
表参道からしか登ったことがなかったですが、つつじ尾根、厳しかったです。
クリンソウが咲いている場所には行かないコースのようだったので残念でした。
同じ日に登った他のグループの方が、今年のクリンソウはいまいちだったと話しているのを聞きました。
また京都の例会でよろしくお願いしますね!


フォーム

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2017 >>
プロフィール

まあちんmy

Author:まあちんmy
まあちん(会社員♂)J♀ 夫婦
大阪市在住です

写真はまあちん、文章はJが担当しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.