<< NEW | main | OLD>>


今日まあちんとJは、桜の園(亦楽山荘)と廃線ハイク、キリン神戸ビール工場、めんたいパークへ行ってきました。
JR生瀬駅から廃線跡、桜の園を歩き、JR武田尾駅からJR三田駅まで電車で移動、送迎バスでキリンビール工場、めんたいパークまで歩き、さらに送迎バスでJR三田駅という11キロのコースです。




s-IMG_2480.jpg

JR生瀬駅




s-IMG_2503.jpg

国道176号線沿いを歩き、廃線跡入口へ




s-IMG_2514.jpg

北山第一トンネル



s-IMG_2518.jpg

中は本当に真っ暗。。。一人だと怖いです




s-IMG_2531.jpg

こんな短いトンネルも




s-IMG_2534.jpg

資材が置かれたところも




s-IMG_2538.jpg

まるで異次元に向かうような感じ。




s-IMG_2547.jpg

武庫川第二橋梁




s-IMG_2565.jpg

架線跡




s-IMG_2574.jpg

桜の園への入り口




s-IMG_2578.jpg

いろんなコースがあるようです




s-IMG_2585.jpg

結構急坂を登って育樹の丘へ、少し休憩




s-IMG_2589.jpg

倒れた道標が荒れた道を予感させ。。。実際かなりの悪路が続きたいへんでした




s-IMG_2594.jpg

岩場もあったり小川を渡ったり、ガイドブックにワイルドな急坂と書かれていたのも納得
Jの後ろからは時折、悪路の嫌いなまあちんの血圧が上がったような罵声が飛んできたり・・・((+_+))




s-IMG_2598.jpg

そうこうしているうちにつつじが丘展望所へ




s-IMG_2602.jpg

こちらで昼食、おにぎり、カップ麺、パンケーキ




s-IMG_2604.jpg

羽束山などの眺めが抜群




s-IMG_2610.jpg

次のあかまつ展望所




s-IMG_2611.jpg

はじめは遠見の道というところへ行く予定でしたが、道が悪そうなので、どんぐりの道へ



s-IMG_2614.jpg

シダ




s-IMG_2621.jpg

入口へ戻ってきました




s-IMG_2624.jpg

長尾第二トンネル



s-IMG_2632.jpg

山藤がきれい




s-IMG_2639.jpg

コースを出て10分ほどで武田尾駅




s-IMG_2688.jpg

キリンビール神戸工場




s-IMG_2648.jpg

はじめは工場見学




s-IMG_2653.jpg

一番搾りと二番絞りの麦汁、左の一番搾りがやはり香りが良くておいしい




s-IMG_2666.jpg

神戸作りのポスター、期間限定だそう




s-IMG_2669.jpg

一番搾りプレミアムと一番搾り、神戸づくりを試飲




s-IMG_2680.jpg

工場の説明をアニメでしてくれました。ビールの神様、どうもありがとう




s-IMG_2695.jpg

20分ほど歩いてめんたいパークへ




s-IMG_2706.jpg

明太子試食コーナーへ




s-IMG_2708.jpg

人気でよく売り切れてしまう明太子おにぎり(¥380)明太子がごろごろ入っておいしかったです
明太子せんべいや明太子シュウマイ、めんたい高菜などを試食




s-IMG_2734.jpg

三田駅行の送迎バス




s-IMG_2738.jpg

JR三田駅



廃線跡は、朝早かったせいか空いていて桜の園まではほぼ貸し切り状態でした。
桜の園は滝のあたりが道が悪くて、辟易しました。
新緑のハイキングとビール試飲、明太子試食を楽しめた一日でした。

ウオーキング&ハイキング comments(4) -


コメント

No title

えー!まあちんさん、GW明けなのにお仕事休みだったんですか???
キリンとめんたいパークに自分もGWに行きましたよ。(っていうかアサヒとサントリーにも行きましたが…)三田のひとつ手前の道場駅で降りて武庫川沿いを散策しながらでしたが、この道場周辺には訪れてみたいスポットがたくさんあるので、まあちんさん、Jさんも一度チェックしてみて下さい。
今週末は長浜ツーデーに参加します。土曜日は雨に降られないといいな…

マサさんへ

マサさん、こんばんは!
実は先月定年退職日を迎え、今月一か月間は(強制)休暇中なので、来月から職場復帰です。
キリンとめんたいパーク、GWは結構混雑していたのでは?
めんたいパークは、マサさんが以前書かれていたように、氷川きよし君のめんたいこのうたがエンドレスで頭の中を巡るようになりますね。
自分たちが行ったときには個人客が多くて試食リピートし辛かったのですが、観光バス3台の「○○婦人会」の団体が来られて活気づき、Jなんか明太子2本分くらい試食していました。
道場周辺、ダムとかあって面白そうですね。
日曜は浪花の愛宕山に参加予定です。土曜日は六甲ツーデーかな?と思っています。

No title

桜の園をそのままのぼると、大峰山ですよ
山を登る会や浪速歩けでいきました
めんたいパークはぼくが転勤しなければ、ぼくがリーダーで浪速で行く予定でした

通好みさんへ

通好みさん、こんばんは!コメントどうもありがとうございます。
帰ってから調べると大峰山、さらに中山寺方面へのルートもあるのですね。
今回は滝の方へ行って苦労したので、また機会があれば大峰山の方へ行ってみたいと思います。
山の登る会か浪速歩けで例会をしてくれればいいなぁ。。


フォーム

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< 2017 >>
プロフィール

まあちんmy

Author:まあちんmy
まあちん(会社員♂)J♀ 夫婦
大阪市在住です

写真はまあちん、文章はJが担当しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.