fc2ブログ

まあちんとJのウォーキング日記

まあちんとJ夫婦のウォーキングの記録です

6

歴史の旧街道と緑道ウオーク AOWAウオーク(3)



今日まあちんとJは、大阪府ウオーキング協会設立記念大会(AOWA)の「歴史の旧街道と緑道ウオーク」に参加してきました。

JR長居駅から歩いて10分ほどの長居公園に9時15分集合、長居公園外周路→せせらぎの道→今川緑道→庚申街道→田辺不動尊→難波大道→南田辺駅前→桃ヶ池公園「昼食」→(10kmコースはJR美章園駅ゴール)→阿倍野交差点→熊野街道→安部晴明神社→万代池公園→住吉大社→住吉街道を経て、長居公園がゴールの17キロのコースです。



s-DSCF1618.jpg

JR長居駅



s-DSCF1624a.jpg

今回で大阪ウオーカー賞達成できました。




s-DSCF1631.jpg

出発式、お天気が良く暑くなりそうです。(大阪市最高気温予測35度!!)



s-DSCF1640.jpg

今川せせらぎの径、魚がたくさん泳いでいました。



s-DSCF1647.jpg

今川緑道



s-DSCF1660.jpg

法楽寺(田辺不動尊)、平清盛の嫡子で小松の大臣(おとど)と呼ばれていた平重盛が1178年(治承2年)に開創したそうです。



s-DSCF1667.jpg

立派な三重塔



s-DSCF1672.jpg

模型のかぶらかなと思いましたが、このあたりが名産だった田辺大根だそうです。白首で長さ20センチ、太さ6センチほどで、ずんぐりとして先端が少しふくらみ加減、甘味があって、葉もおいしく食べることができるそう・・・機会があれば食べてみたいですね。



s-DSCF1678.jpg

山坂神社で午前中最後の列詰め休憩



s-DSCF1685_20160903172051648.jpg

昼食場所の桃ケ池公園



s-DSCF1687.jpg

おにぎり、薄皮つぶあんぱん、大きめハム卵パン



s-DSCF1696.jpg

JR美章園駅、10キロコースはこちらまで



s-DSCF1700.jpg

安倍清明神社、晴明没後2年の寛弘4年(1007)の創設とされており、境内には、江戸の文政年間に建設された晴明誕生の地を示す碑や、産湯の跡などがあり隆盛を極めたが、幕末に衰退へ。大正10年(1921)、50m南にある安倍王子神社の末社として復興、大正14年(1915)には現在の社殿が建てられたとか。
安倍晴明は阿倍野の豪族だった父・阿倍保名(あべやすな)と葛の葉と名乗る白狐の間に生まれた伝説があります。



s-DSCF1707.jpg

熊野街道、経塚跡。経塚とは経典を納めた塚で法華経が多く、立地は山頂や寺社の境内、辻や街道の傍らなどが好まれました。



s-DSCF1714.jpg

阪堺線、スーパー玉出の広告ラッピングだと思ったら、大阪府警の広告。。。大阪府警のセンスっていったい。。



s-DSCF1718.jpg

13.8キロ地点の万代池公園で、最後の列詰め休憩



s-DSCF1725_20160903172125cd4.jpg

住吉大社、太鼓橋・・・石の橋脚は、慶長年間に淀君が奉納されたとか。
住吉大社は全国約2300社ある住吉神社の中の総本社。1800年以上の歴史のある神社です。


s-DSCF1727.jpg

とても人慣れしているマガモ。



s-DSCF1730.jpg

さて、参拝へ


s-DSCF1733_20160903172130fe4.jpg

4つある拝殿はすべて国宝。


s-DSCF1742.jpg

住吉大社独自の信仰「はったつさん」ののぼり、初辰とは、毎月最初の辰の日のことです。この日に参拝すれば、より一層力を与えて守り助けてもらえると信仰されています。商売繁盛のご利益で有名です。



s-DSCF1748_20160903172141e4b.jpg

JR長居駅手前でゴール!



s-DSCF1751_20160903172143da2.jpg

JR長居駅


台風は近づいていましたが、天気予報どおり、気温も上がり、湿度も高く、500mlのペットボトルを3本ずつ消費。最後の列詰め休憩でもう1本追加。
団体歩行の割には、ペースも結構速かったように思います。

スタッフの方々どうもありがとうございました。

コメント

No title

お疲れ様でした。暑かったですね。今日マサさんに紹介してもらいお会いすることができました。お顔が覚えられなくて申し訳ありません。あちこちでお会いしてるみたいで、またどこかでお会いしたら気軽に声かけてくださいね。

でこさんへ

でこさん、こんばんは! 
私どもの拙いブログにお越しいただき、ありがとうございます。
(マサさん、紹介していただき感謝!!です)
今は大阪在住ですが、今年の5月末まで京都住まいで、京都府ウオーキングに入って3年目になり、ツーデーや例会でお元気に歩いておられるのをお見かけしていました。
またどこかでお会いできましたら、お声かけさせていただきますね!
今後ともよろしくお願い申し上げます。

No title

まあちんさん お疲れさまです。大阪ウォーカー認定おめでとうございます。沢山残っていたのに凄い追い上げですね。

りゅうちゃんさんへ

りゅうちゃんさん、コメントどうもありがとうございます。
昨日はお疲れ様でした。
コースが別になってしまったので、お声掛けできず残念でした。
暑くて湿度が高くて、結構疲れましたね。

No title

ごあいさつできてよかったです。
まあちんさんはとてもやさしそうな方で、Jさんは(大変失礼なんですが…)想像していたよりも若くてかわいらしい方だったのでびっくりしました!
でもホントはあまりに人が多すぎて、果たして探すことができるんかな?と思っていたんですよ。でも3枚目の出発式の写真を見ると、この日にお会いするのはどうやら必然だったようです…(右端に写っている袖口から黄色のTシャツをだらしなく出しているのが自分だったりします。)

マサさんへ

マサさん、こんにちは! コメントどうもありがとうございます。
こちらこそ、やっとお会いできて、よかったです。
ニアミスばかりでしたよね。
ブログは顔出ししていないので、思えば識別するのって結構難しいし、間違ってたら恥ずかしいし。。。よくお声掛けしていただいたと感謝しています。
結構ペースが速くて、人数が多いので油断するとすぐ後ろのほうに・・・って感じでしたね。
非公開コメント
My profile

Author : まあちんmy

まあちん夫婦

本籍地 京都市
ここ20年の住まい 大阪市→京都市10年間→大阪市
写真はまあちん、文章はJが担当しています

プロフィール

まあちんmy

Author:まあちんmy
まあちん夫婦

本籍地 京都市
ここ20年の住まい 大阪市→京都市10年間→大阪市
写真はまあちん、文章はJが担当しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR